2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月20日 (水)

機関紙 発送

機関紙“だらく”本日発送します。

毎回のことですが 住所変更を必ずお願いします。

前回号も30通ほど戻ってきてます、事務局としてはどうしようも

ありません。今回届かなかった方、連絡ください。

特に3月卒業時にはよろしくお願いします。  事務局 大西

                                                    TEL:080-6611-8600

                                       Mail: dagakki.higashi@gmail.com

2010年1月13日 (水)

プラハ交響楽団

チェコのプラハ交響楽団 の日本公演ツアーで

オペラシティ(12日)での演奏会に東邦音大をウン十年

前に卒業し,今 打楽器奏者としてメンバーの本田淳子さん

と演奏会後西麻布のボエームにて・・

指揮者はN響も振っているイルジー・コウトのはずだったが

病気でこられなかったようだ。1月6日~20日(11公演)

2010年1月11日 (月)

第15回 KOBE国際音楽コンクール

1月9日・10日・11日と神戸文化ホールにおいて

ピアノ・声楽・管楽器・弦楽器と打楽器は10日に行われた。

このコンクールは15回を機に名称も学生コンクールから

国際コンクールと改称し、参加対象を学生から、小学生、若手音楽家

までと幅ひろく参加出来るようになりました。

一次審査はテープ・本選は(A)小学生3名(B) 中学・高校15名

(C)大学・一般39名 それぞれに最優秀賞、優秀賞、奨励賞、

特別賞と副賞が与えられる。  審査員は

小川順子 菅原 淳 吉原すみれ と 私とで行われた。

パーカッション(B)3名 (C)9名 他はマリンバ47名

◇表彰  「最優秀」

(A)加藤 駿吾(リズム・ソング) (B)正富 明日香(わらべ歌

による譚章)  (C)北村 亜以里(ウルティマ・Ⅰ) 常盤 紘生

(大地と火の踊り)         

阪神大震災復興祈念で始まったコンクールも今年で15年。

主催者(佐藤 梨恵梨栄)がマリンバ奏者という事もあるのか

打楽器部門の参加者が一番多く、中でも小・中・高生の演奏

は伴奏つきのアレンジものを楽しんで弾いているのがいい。

それが今関西のマリンバの発展につながっているのだろう。

(C)の大学・一般はコンクールの意識が高く、技術は出来て

当たり前で、その先で差がでるわけである。(皆もさんざ言

われてきたことだと思う)音楽には「何か」がありそれを

感じられる演奏をしてほしい。ほんと皆“うまい”・・が。

2010年1月 5日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

会員の皆様良い年をお迎えのことと思います。

4日 恒例の新年会でした。毎年何人かお嫁にいった人、

タイコどうしで結婚し赤ちゃんずれの人、いつまでも

変わらない人などなど、なつかしい顔々

なにわともあれ皆元気で、今年もよろしく!!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »